終わりに備えて西方へ

日々雑記など。スポーツ、ゲームなんでも

【PL】リヴァプール VS マンシティ【サディオ・マネ】

www.risultati.it

第4節。マンシティ戦

いやー完敗でしたね。

実はライブで見てなくて録画で見よう思ってたので、結局まだフルで見てません。というより今節はもう見ないでいいかな。

戦術が分かる人でもないんでわざわざ大差で負けた試合をあとから見ようとはなかなかなんないね。

んで自分にとってこの試合はマネのとび蹴りについてだけでいいかな。

とにかくエデルソンの無事を祈るのみですな。あれは選手生命にかかわるようなプレーでしたので。。

あのプレーがイエローだ!レッドだ!で議論されてるみたいですねえ。

個人的にはイエローであって欲しいなあと見てたら思っただろうね。でもレッドで異論なし。

あのプレーについては、マネが故意のプレーだったか、故意でなければイエローでいいんじゃないか派、結果的に足裏を見せたんだから一発退場で異論なし派に分かれている。ネヴィルはあれは故意でないからイエローって言って、キャラガーはシチュエーションはどうあれ足裏見せてのあのプレーはレッドに決まっているって感じでした。

でもここで思うのはスアレスの噛み付き。

あれって明確な意思を持って噛み付いたから6試合の出場停止なんて重い処分が下るわけでしょう。噛み付いてもせいぜい噛み後が残るくらい(マイクタイソンは除く)

何が言いたいかというと、今回のマネのプレーでエデルソンに接触してないで足裏を見せたとび蹴りをした場合にどんな判定になったんだろうね。

ちなみルールブック的にはこのようになっているらしい。

 

 

 

 つまりマネがどう思っていようが高く足を上げて敵に触れた瞬間アウト。

エデルソンの頭に当たったかどうかは問題ない。上半身でも下半身でも同じこと。

これによるとまあレッドで間違いなさそう。

相手に当たらなかった場合のことが書いてないので何とも言えないが、足を高く上げてあいてに突っ込んでいってもたぶんルール的にはレッドだと思うが、試合では出てもイエローだろうなあ。接触があるかないかはとても大事。

なんで今回マネにその気がなかったのでレッドは不当という意見は間違いなんじゃないかな。

試合後にデブライネさんとペップさんがあれでレッドかどうかは分からんところだねって言ってたけど、あれって相手を打ちのめした後だからああ言ったのであって気を使われてるんですよ、たぶん。。

クロップがあれはレッドじゃないって言ったのは選手のケアじゃないかな。彼は価値のある選手に対してはこっちに非があろうと守ろうとするし。

 

とにかく今節の試合は忘れてセビージャ戦と次節に向けて切り替えて行って欲しいところ。精神不安定なブラジリアンはここでチームを救えば結構みんな許してくれると思うよ。みんな勝利が大好きだからね^^