終わりに備えて西方へ

日々雑記など。スポーツ、ゲームなんでも

【サッカー】W杯日本代表 セネガル戦が終わって【グループH首位】

セネガル戦凄かったっすね。

www.risultati.it

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

こんな試合を日本代表がいつもしてくれるなら何も文句なんてないですね。あんまり選手知らない私でもクリバリぐらいは知ってるし、なんならマネがいるしでセネガルは厳しいだろうと思ってた。そもそもコロンビアには絶対勝てないと思ってたけど、サランスクでSSRを引いてしまったばかりに勝ってしまった。コロンビアに勝てたことが自信になったのかセネガル相手に堂々とした試合をやったと思う。特にミスから先制点を取られて追いつき、また突き放されたけどまた追いつくという、これ本当に日本なんですかねという感じでした。昌子は危なげなく跳ね返すし、岳様は要所でパスカットしたりキーパスも多くまーじで和製モドリッチみたいだし、大迫はレヴァンドフスキよりちゃんとボール納めるし、香川も地味に効いてるし、でデュエルにも負けてなかった。しまいにはケイスケホンダがゴール決めるし

ところで、相変わらず今回の日本代表は素直に応援できずツイッター上でもまあそれによってつまらない言い合いが起こってる。

僕の立場は、ハリルは解任すべきではなかったし、さっさと田嶋は辞めて欲しい。選手たちは精一杯頑張ってほしい。日本は勝って欲しい。こんなところ。

ツイッターでハリルを解任すべきでなかったという人でも概ねハリルの日本代表を見たかったが、それでも日本代表に勝って欲しいという意見が多いのではないかな。稀に日本が勝ってつまらんみたいに言ってる人がいるけど、まあ個人がどう思おうと自由だしいいけど、応援しないアピールは周りから見てるとクッソ寒いからねって感じ。

今回のW杯は結果だけを求めて、終わったらちゃんと過去と未来をつなげるようなものになってほしいと思ってる。つまりハリル時代の事を研究しつなげていくことが必要だと思う。当たり前の事なんだけど、しそうになさそうに見えるのが今のJFAだし。。

headlines.yahoo.co.jp

こんな無秩序サッカーより秩序だった欧州サッカーみたいなものを日本でも見たいなあと思っていました。でも今回のW杯の西野監督の采配をみて無秩序サッカーを意図的に続けることが出来て(まあできないと思うけども、、)極めることが出来たら、現代サッカーに対してメタれたりしないかなと。日本の国民性にもあってると思うんだよね。魔法好きの国民性。一念岩をも通す。相手のゲームモデルに対してバグを起こせ!そしてその場のアイデアで何とかなるやろう。

今からオールジャパンで行く日本にとってこのW杯は分岐点。どんな方向に舵を切るか楽しみにしてます。まずはポーランドに負けないでネ