終わりに備えて西方へ

日々雑記など。スポーツ、ゲームなんでも

【艦これ】E-4 甲 感想など

長ったらしく書きたいのでブログを始めました。。

 

んでさっそく、標記の件、、

f:id:Syamey:20170814232052p:plain

ここ最近まったくイベントで沼ることなんてなくて余裕だろうなんて思ってたのね。案の定痛い目見たわけだけど。

このマップはゲージが2本ありまして、一本目はIマスで道中もそんなにきつくないし、ボスもたいしたことないんで割愛!(天霧ドロップしたのは素直に嬉しかったけど

問題は2本目の方ね。

まずちゃんと情報収集してなくて、水上組んで戦艦2航巡2軽空2+駆逐3軽巡重巡1雷巡1で出撃して初手Aマス。

これ初手南行くとボスまでにどうやっても燃料弾薬足りないので初手Dマスにいく編成を組まなきゃならんのね。

結論から言うと原因は雷巡を入れてるからなんだけど、それに気づいてない自分は水上から機動に変えて正規空母増やしてやったりと色々試してお札だけ張られるという。

で、ちゃんと組んで出撃した後はまあ順調。

道中は潜水、PTマス、航空マス、通常マス、そしてボスマスなので道中支援をちゃんと出せばダメコンもいらないくらい。というより道中支援出さないとPTマスで高確率で事故るので支援は必須。

んでボスは戦艦仏棲姫 耐久730 装甲260だっけか。

航空支援を出せるためボス支援と航空戦合わせたらかなりの数を削れるため、通常編成はなんとかなる。随伴が弱いので(それでもナ級、ヌ級やらはいるが)夜戦までにはボスひとりになってタコ殴りにできる。

問題は最終編成で、ヌ級のところがヲ級Flagshipになってて夜戦時に残ることがままある。なにより最後の戦艦仏棲姫 -壊 耐久730 装甲270がひどい。

ちなみにこちらの編成はこれ(ちゃんと張れてるかな。。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=UVKRUBePlk

この妙高のカットインで25とか綾波改二のカットインでmissが出たりしてどうなってんのかと思った。f:id:Syamey:20170814234657p:plain

これ妙高のカットインね。。

あと2、3回やって無理そうだったら情報待とうと思ってたからね。なんさん硬いよう。。

資源に余裕ない人は待った方がいいね。ギミックやらなんやらがでてくるやもしれんしの。防空駆逐ほどではないにしろ、この装甲をギミックなしで抜けってのは辛いものがある。

でも気になることがあって敵の耐久が200を切ってるときに中破の大潮が連撃で装甲抜いたんよな。105ダメぐらい出た気がする。あれななんだったのか。小口径の主砲特攻なんてあるのかな。まさかね。

 

じゃあ残り続けますかね。情報見る限りE-7以外はどうにかなる気がする。E-7は知らん。。。