終わりに備えて西方へ

日々雑記など。スポーツ、ゲームなんでも

【PL】ワトフォード VS リヴァプール【キャプテン退場】

ワトフォード戦、3-0で勝ってしまいました。

www.risultati.it


リヴァプール強くなりましたね。今シーズンのリヴァプールは期待させてくれる試合をする、から信頼できる試合をする、ように変わって来ている。しかも毎試合の経験が血となり肉となっているように感じれますね。
よくある今までのリヴァプールのイメージとして前半に上手くいくかいかないかに関わらずあれだけもどかしい時間を過ごすと、大抵後半に痛い目を見る、具体的に言えばチャンスは作れども点は取れずに終盤のセットプレー一発にやられる、とかね。
現在のスカッドはフロントスリーが流れ関係なくいきなり連動して点を取ってしまうし、ファンダイクとアリソンを中心としたDFは点が取られる気がしないし、ひとつひとつの試合でみんな成長していているのが感じられるのが見ていてとても楽しい。


ジョーダン・ヘンダーソン以外ね。。


Embed from Getty Images

私がリヴァプールを見始めたのはロジャースが指揮し始めた12-13シーズンからで、最初ヘンドはスタメンじゃなくて、ロジャースの構想にも入ってなかったと記憶している。それでもヘンドはスタメンを勝ち取り、リヴァプールになくてはならない存在になったし、熱く気持ちが入ったプレーはKOPに好かれていて、もちろん私も好きである。
16-17シーズンのチェルシー戦でトラップしたボールをすぐに振りぬいてゴールに突き刺したときこれから更にどんな凄い選手になっていくんだろうと思った。
私はそんなにサッカーに詳しくないが、それでもここ2年間のチームの成長度と比較すると、ヘンドのパフォーマンスはものすごく物足りない。特に攻撃面。
もしかしてジニくんやミルナーに前を任せてヘンド自身がバランスを取って前への意識を抑えているのかもしれない。昨シーズンはファンダイクが加入するまでディフェンスが安定していなかったから多少分かる気もする。しかしファンダイクとアリソンが加入してディフェンスが安定した今シーズンこそ攻撃面のクオリティを発揮できないでこれからどうするのか。もしジョルジーニョが取れていたらまったく出番がなかったように思う。
ジニくんやチェンボの躍動感、ミルナーの安定感はないし、今シーズンから加入したケイタやファビーニョよりは今のところ序列が上だか、今後どうなるか全くわからない。2人がフィットしたら本当に出番がなくなるんじゃないか。
毎節無難なパスを出し続け、そういったパフォーマンスを裏付けるようなデータ、動画がツイッター上に流れてくると悲しくなる。
悪くもなく良くもないパフォーマンスを続けてしまっているヘンドは焦りもあっただろうか、とうとう今節退場してしまった。審判に注意を受けてイエローを提示され、そのまま冷静になれず自身がコントロール不能に陥りすぐに2枚目のイエローをもらってしまう。本当に情けなかった。リヴァプールのキャプテンがする行動ではない(ジェラードからは華麗に目を背ける
ツイッター上ではクロップの交代が遅かった、クロップのミスだという意見が結構見受けられた。確かにそうかもしれない。が、熱くなっている若く選手に監督がフォローするなら分かる。ヘンドは何歳なんですかね?しかもキャプテンですよ。いつまでもフォローされるのではなく、自分から引っ張っていく姿を見せてほしい、リヴァプールのキャプテンってそんな存在なんじゃないですかね?

と、思った。

今、強い無敗のリヴァプールの上を行く、マンシティというわけのわからんチームに追いつくにはリヴァプールの選手の象徴であるヘンドのパフォーマンス向上が必須だと思う。チームとしては今調子のいいシャキリを使う、冬にフェキルを取りに行って更にチーム向上を図る、という噂もあるが、できればヘンドと共に歩みたい。
レッドを貰ったせいで今度のマージサイドダービーに出ることは叶わないが、ぜひエティハドでシティ相手に抜群のパフォーマンスを見せるヘンドを見たいと切に思います。