終わりに備えて西方へ

日々雑記など。スポーツ、ゲームなんでも

【艦これ】E-7 甲 ラストダンス 感想など

ラスダン終わりました。

f:id:Syamey:20170819190906p:plain

最後は阿武隈のカットイン。阿武隈は挑戦時すべてで夜戦まで生き残って必ずカットインを発動した今回のMVP。

1.ルート追加ギミックと装甲弱体ギミック

f:id:Syamey:20170819192059p:plain

  • ルート追加ギミック

 ギミックなしの状態だと、H-OとL-Oのルートが開通していない。

・緑枠で囲っている潜水マス3か所をS勝利

・青枠で囲っている通常マス2か所をA勝利(自分はA勝利でギミック確認)

以上、2つをおこなうと上図のようにルートが追加された状態になる。ギミックなしだとクリアはほぼ絶望的なのでギミックは解除しましょう。

EマスからJマスとKマスへの羅針盤はランダムなのでハマってしまう人はイライラせずに頑張りましょう(Jへは比較的重い艦隊にすると行きやすくなる?

  • 装甲弱体ギミック

 ルート追加ギミックを行った後に再度青枠で囲っている通常マスRマスPマスをS勝利

するとボスの装甲が弱体(キャップ後1.3倍)

これが大きいので、最後の編成時には色々な選択肢が出てくる。

 

2.編成

ゲージ削り

艦隊シミュレーター&デッキビルダー

 第一艦隊:戦艦1空母4駆逐1

 第二艦隊:戦艦1軽巡1雷巡2駆逐2

高速統一と第一艦隊に駆逐1(由良改二?)で最短ルート。

ラストダンス

艦隊シミュレーター&デッキビルダー

 第一艦隊:戦艦1空母4駆逐1

 第二艦隊:補給艦1軽巡1雷巡2駆逐2

 基地航空隊 

f:id:Syamey:20170819204104p:plain

ボスまでの行動半径が9なので、皆が使うであろう一式陸攻 三四型がとどかないので二式大抵で補助してあげる必要がある。

 

 第一艦隊の駆逐には秋月を採用。秋月砲×2対空電探で対空カットイン。メインの役割は小口径主砲によるPT群の撃破。メインの役割はホントに良くこなしてくれたのだが、対空カットインはどうせ相手艦載機を枯らすことはできないため正直微妙かもしれない。

敵編成

・Gマス

f:id:Syamey:20170819195624p:plain

ここは道中支援と開幕航空戦でほとんどが吹き飛ぶ。

第二艦隊に戦艦を入れている場合は、昼戦が始まって駆逐姫を倒してくれるが、いないと多少運ゲーになる。でもまあなんとかなる。

・Hマス

f:id:Syamey:20170819200103p:plain

見るのも嫌になる今回のE-7の難易度を跳ね上げた元凶

この新潜水姫の馬鹿耐久により先制潜水により対応できず、フラソとエリソも合わせて高確率で第二艦隊を中破大破に追い込む

ゲージ削り時は雷巡や駆逐に潜水担当を付けて少しは被害を抑制できるが、ラストダンス時はそんなこと言ってられないので祈るだけになる。画像は潜水艦4隻だが3隻編成を引くと少し楽。

ただ、結婚高レベル大潮改二、夕立改二そして霞改二などは魚雷カットインをしつつ、四式を付けることで先制対潜との両立が可能。

今回のイベントで自分に足りないところはここだと思った。しかし我が鎮守府で運上げしている駆逐艦綾波改二と島風改のみ。今後のことを考えて夕立改二の運上げとレベル上げをせなきゃならんね。

・夕立改二(Lv145 対潜値:88)現在:Lv133

綾波改二(Lv165 対潜値:88)現在:Lv135

・大潮改二(Lv165 対潜値:88)現在:Lv  97

・霞改二 (Lv149 対潜値:88)現在:Lv  98

現実的なラインはこんなところか。残念ながら島風は不可(改二はよ)到達レベルが遠いなあ、、、

・Oマス

 能動分岐

・Qマス

f:id:Syamey:20170819202151p:plain

空母おばさんマス。随伴にヲ改が2隻いるので制空がきつくなるが拮抗取っておけばおっけー。これも随伴ヲ改1隻の編成があるのでそちらを引けると少し楽。ここは見た目ほどの難しさはなく道中支援と開幕分で相手は半壊する。輪形陣なのも有り難い。

・Sマス

 ドーバー海峡を進撃中ですマス

・Tマス

f:id:Syamey:20170819202804p:plain

ケツ姫マス。実はケツ姫2隻は楽な編成で、最悪なのはケツ姫×3、PT群×3というなんで君たち一緒にいるの?編成。ここはもう道中支援にPTを落としてもらって開幕航空戦で少しでも削ってもらうしかない。PTはジェット機だと普通に当たるようで、ジェット機を持ってきておくとお得かも。というより、E-7は制空値も稼げるしかゆいところに手が届くしでジェット機推奨。なるべく噴式と橘花の2つを装備したいところ。噴式が2つある提督は合計3つ装備して全然かまわないと思う。

ここで自分がやっていたときはジェット機と第一艦隊の秋月が効いていた。第一艦隊に攻撃順番が回ってきたときにだいたいPTが1隻は残っているので、こいつを秋月が良く食ってくれた。

・ボスマス

f:id:Syamey:20170819203547p:plain

 欧州棲鬼 -壊(だったかな

耐久が880あるので夜戦戦力をちゃんと考えてあげる必要がある。

開幕は基地航空隊とボス支援と開幕航空戦でかなり削ることが可能。

f:id:Syamey:20170819204535p:plain

ボス支援が終わった時にだいたいこんな感じになる。残ってもあと2隻ぐらい駆逐が残るのみ。

このボス戦で最も大事なのは昼戦

だいたいハマる人は夜戦カットイン刺さる待ちとか言って昼戦を特に考えていないように思う。戦艦1正規空母4もいるのにもったいないよね。

今回サラと大鳳を艦攻マシマシにしてケツ姫絶対殺すマンにして、2番目と3番目に配置。装甲五航戦ズはジェット機が道中で消耗していたり、枯れていたりするので、4番目と5番目に配置(それでも十分もっていける。

これでうまくいくと、夜戦突入時に、

f:id:Syamey:20170819205226p:plain

こうなる。

あとはカットインが2本刺されば十分だと思っていたら、

f:id:Syamey:20170819190906p:plain

最初の画像の通り。阿武隈のカットインだけで済んだ。

 

3.雑感

RTA勢が攻略しているときはこれクリア者減るだろうなー特に甲クリア者、などと言われていたがやっぱりなんだかんだ情報が出てくるとある程度の錬度があればクリアできるようになってくるなあという毎度おなじみの感想。

夏イベントは去年が楽だったが大規模な分だいたい毎回このくらいの難易度なんだろうと思っておくといいかしれんね。

個人的には速吸での洋上補給編成が作られてからだいぶ楽になった印象。洋上補給を前提にすると少しルート外れても重い編成で挑めるかもしれない。

弾薬に余裕があり、さらに装甲弱体ギミックがあるので、雷巡の連撃で十分通るし、下手したらアイオワビスマルクの連撃でもどうにかなるかもしれない。

第一艦隊を正規空母4補給艦1駆逐1、第二艦隊は戦艦2駆逐2軽巡1雷巡1、にするなどいろいろ考えられる。この場合は道中最初の2撃を戦艦のカットインで行けるため、雷撃事故につながる打ち漏らしを防ぐことができる、といったメリットがある。

洋上補給なしの編成でも十分にクリア可能だが、個人的には洋上補給有を推したい。

無理に甲でクリアする必要などないわけなので、自分の艦隊の錬度と相談して難易度を決めよう。

自分は甲勲章の呪いがかかっているため甲以外のクリアはありえないがね、、

今回はこんな感じで終わり。

あとちくわちゃんをお迎えしていないので、E-5を少し周回しようかね。

道中安定すれば楽だがどうなることやら。。

ではでは。

f:id:Syamey:20170819211229p:plain

f:id:Syamey:20170819211247p:plain